🗐 落花生の下田園のブログ 津田沼、幕張の隣町にある落花生屋です

落花生の下田園のお知らせなどのミニブログ

No.123

Icon of admin
アメリカ人はピーナツバター大好き。さらにコーラにもピーナッツを入れる? ウソでしょ? 本当です!

アメリカ人はピーナツ、それもピーナツバターが大好きらしいですけど、どれくらい食べるんでしょう。

年間平均でなんと一人1.5㎏、国民が三億人いますので、国全体で4.5憶キログラム、イコール40万トンを越えます!

それくらい落花生が大好きなアメリカ人。そしてさらに大好きな飲み物はコーラ。じゃあコーラとピーナツを一緒に食べるんでしょうね。それはもう美味しいに決まっています。

…しかし、その上を行く風習がありました。ソレは一体? 

…なんとピーナツ・コーラ!コーラにピーナツを沢山いれて飲むのです。コーラ瓶の三分の一近くを占めるピーナツ! 一体全体どういう味覚なのでしょう…絶句しますね。

その画像が見たい方はこちらをクリックしてください。 → ピーナツ・コーラの画像

どうでしょう。飲みたくはないですが、飲んでる人は見て見たいですね。アメリカ人には勝てないですね。

***

しかし、なぜこのようなピーナツ・コーラが普及したのでしょうか。

じつは合理的な理由があるのです。なんと労働のお供にぴったりなのです!

<甘みと塩味を1本のボトルに閉じ込めた、アメリカ南部の伝統的なペアリング>


『コカ・コーラとピーナッツは、アメリカ料理を代表する2大食品です。南部では、この2つのスナックが、珍しい、しかし満足度の高い組み合わせです。

南部の伝統的な塩漬けピーナッツとコーラの組み合わせは、1920年代に農民や肉体労働者が食べ物に手を触れずに楽しめるスナックとして生まれたのではないかと歴史家は推測しています。手をかけて食べるには洗い物が必要ですが、コーラのボトルにピーナッツを入れるだけで、働きながらでもタンパク質を補給することができたのです。

それ以来、甘いコーラと香ばしいピーナッツの組み合わせは、カロライナ州からテキサス州まで、南部全域に広まった。この組み合わせは、クラシックなガラス瓶でなければ楽しめないというのが、純粋派の意見だ。あるノスタルジックな作家が言うように、「あの丸みを帯びた緑のガラス瓶を握り、ちょうど40度の角度で傾けると、コーラの水滴とそれに付随するピーナッツが一口ごとに出てきて、想像以上に満足できる感覚があるのだ」。』


DeepLの直訳で見るとちょっと生真面目な感じの訳文で、つい吹き出しそうですね。しかし、そのような意義のある組合せで、しかも南部人にとっては郷愁をさそう物なのです。そして中に入れるのは塩味のピーナツなんですね。南部の蒸し暑い中の労働は、塩分がほしくなるのでしょう。さらに豆のたんぱく質や、カフェイン、糖分、カロリーなど、労働中に失われる栄養素を補ってくれるというわけです。お腹も膨らみそうですし。

長く愛されるには訳があるのですね。

当店の落花生も先代から50年になります。味も変わっておりません。よろしくお願いいたします。


***


ちょっと待って…上のピーナツ・コーラの画像はみんなコカ・コーラでした…。
じゃあペプシは? ペプシでピーナツ・コーラはやらないのでしょうか? 

あまりやらないのかもしれません。
それはこの画像を見てください。

「ピーナツ・ペプシ」で画像検索すると、あの白いカワイイやつが…。 → ピーナツ・ペプシの画像へ

ピーナツ・コーラは、どちらかというとコカ・コーラのほうが合うのでしょうか? 

それとも南部の人はやはり南部のジョージア州がルーツのコカ・コーラが好みなのかもしれません。ちなみにペプシは東部ノースカロライナ州がルーツです。



--------------------------------

下田園ホームページ https://www.shimodaen.com/

落花生についてもっと知りたい人は
↓をクリックしてください!
#落花生豆知識 #knowledgeofpeanuts

そんな不思議な豆の落花生を食べたいなら、丁寧に作られた下田園の落花生!
美味しい落花生の選び方はこちら!
https://www.shimodaen.com/p/free-page/pa...

グーグルでも高評価。
https://www.google.com/search?q=%E4%B8%8...

駐車場も4台。水曜定休。047-472-3311。習志野市大久保4-15-15
地図 https://goo.gl/maps/GcHt1iCqKDgv6JE5A

■ショップ情報



<落花生なら千葉の下田園>
下田園ネットショップ入口(戻り口)

住所:〒275-0011
千葉県習志野市大久保4-15-15
★地図はこちらで★

電話番号:FAX番号:


メールアドレス:


定休日 :なし 但し臨時休業時折有
     元日は休み 正月は二日から
  遠方からの場合電話確認願います

営業時間:9:30~18:30
 (ご連絡いただければ早めの開店や
  終了時間延長ができる日もあります
  遠慮なくお電話でご相談ください)
実店舗は現金のみのお会計方法となります。


駐車場・アクセスなどの更なる実店舗情報はこちらへ

編集

■全文検索:

■日付検索:

現在の表示条件での投稿総数: 1件
最終更新日時:
2022年09月23日(金) 21時15分12秒